Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
COUNTER 2005/08/19
Total

Unique
あなたのブログのお値段は?
GoogleAdSense
なかのひと
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
健康診断
天王寺
健康診断に行ってきましたッ!

ウチの会社には健康診断無いので
自分の体は自分で守らないとね(^−^;)

健康診断は、大きく分けて以下の項目に分かれます。
・身体測定
・血液検査
・尿検査
・体力測定
・運動負荷試験
 (15分くらい自転車こいで脈、血圧を測定)
・栄養生活習慣
 (問診から食事の改善)
・骨密度検査

■身体測定
 身長:173.3cm
 体重:62.1kg
 体脂肪率:18.4
 ウエスト:74.0
 ヒップ:88.5

 BMIでの標準体重が66.1kgで
 男性の体脂肪率正常範囲が14.0%〜22.9%らしいので
 オレの数字はかなり理想的らしい。
 是非維持していくようにと褒められる。
 でも、3年前から比べると
 体脂肪率は7%くらい増えてるので複雑。
 太った分は、ほぼお腹についている脂肪のような気がして
 素直に喜べない(笑)

■血液検査
 中性脂肪が著しく高い。
 正常値:35〜150mg/dl
 オレ :385mg/dl
 用紙には
 一部検査に以上を認めますので、医療機関を受診して下さい。
 の文字。
 値の高さにお医者さんもビックリしていた。
 そこまで体を粗末に扱う方ではないので
 何か理由があると思い、栄養士の方と話していると
 どうも、チョコが原因っぽい。
 300円くらいで売ってる
 ファミリーサイズのアーモンドチョコを
 3日で2袋食べたのが原因っぽい。

 体が悪くなければ、スグ戻る数値らしい。
 原因がわかったので医者も納得。
 念のため、またの機会に血液検査を受けたら
 中性脂肪の値をチェックしとくように言われる。
 
 その他は異常なし。

■尿検査
 異常なし。

■体力測定
 色んな体力測定を行う。
 大体は、肺活量、柔軟性、反射神経、ジャンプ力、
 握力、腹筋、バランス感覚くらい。

 元々体力は自信があるほうでは無いんだけど
 思っていたより悪い成績でがっかり。 

 でも、目標の数字を見せてくれた後に
 チャレンジさせてくれればいいのに。

 バランス感覚とか、30秒くらいか?とか思って
 適当にやったら、年齢平均は92秒とかでビックリ。
 92秒は無理でも、もっといけたわ。

 ジャンプ力も落ちててがっかり。
 細身なので、懸垂や垂直ジャンプのは得意だったのに。

 全体的に年齢平均よりも低い数字が出る中
 反射神経だけは良い成績がでたので笑えた。
 さすがゲーム好き(笑)
 伊達に旗上げゲームとか作ってないなと思った。

■運動負荷試験
 15分くらい自転車を漕ぎ続け
 段々と負荷を重くする。
 その経過で脈拍や血圧の変化を見る。

 数字を見れば運動していない事が一目でわかるらしい。
 確かに隣で受けてた人の数字よりも
 脈拍、血圧、共に一回り大きい数字がでる。

 不整脈などは無かったみたい。

■栄養生活習慣
 食事の乱れを指摘される。
 野菜、果物、乳製品をとるように言われる。
 好き嫌いは無いから全然OKなんだけど
 一人暮らしは色んなもの食べるのが難しい・・。
 朝ごはんを食べない生活だったので
 朝食がわりに、牛乳、ヨーグルトくらい食べる事にする。
 あとは、普段の生活でも
 野菜の多そうなメニューを選ぶようにする事に。

■骨密度検査
 骨密度は、正常値ではあるんだけど
 60代の平均値くらいの骨密度。
 ちょっとヤバい。
 たまには牛乳なんかも飲むように
 心がけていたのでちょっとショック。

 運動しているかも影響するようで
 もっと運動するように言われる。


■感想
 たまにはこういう事しないと
 乱れに気が付かないもんね。
 自分では気づきにくい事なので
 実感できて良かったと思う。

 あと、久々に体を動かしたので
 楽しかった(笑)

 今回の教訓を活かし、生活習慣を改善するつもり。

 ボクの周りは、食生活等がの乱れている人が揃っているので
 その人達も受ければいいのに。
 と思いましたとさ。絶対為になると思うよん(^−^)
posted by: Diz | 日記 | 13:24 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 13:24 | - | - |
全部自分に言われている気がして耳が痛いですよ;w;
体力測定とか相当悪そうですもん。

Dizさんは生活習慣に気を付ければ問題なしじゃないですかw
スバラシイ。
| takemura00 | 2005/10/05 6:31 PM |
かなり豪華な健康診断ですね〜〜。
人間dockですかね〜〜。

mimic28号でした。
| mimic28号 | 2005/10/05 9:21 PM |
そうそう。一人暮らしは、完全に栄養取るの無理やんね〜
でも、長期的に考えて生活しないとね。
| Columbine | 2005/10/06 12:11 AM |
■タケムラさん■
お互い似た仕事ですもんね。
きっとタケムラさんも
反射神経は良い数字でます(笑)

フィットネスとはいかなくても
軽く運動も心がけるようにしました!

■mimic28号■
そんなバリウム飲んだりはしないよー。
大阪市がやってる健康診断っす。
フルコースでも3000円なんでかなり安いよ。
日曜も受けれるので興味があったら
受けるといいよ〜。

■Columbine■
最近は食事の事考えて
朝はヨーグルトや牛乳や果物を食べて
昼もコールスローなんかを付けるようにしてる。
夜は友達と食べたりするから不定な分
他の食事で補助するようにしてるよ。
| Diz | 2005/10/06 12:37 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2009/10/04 7:07 AM
ライブ DVD
ライブ DVD