Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
COUNTER 2005/08/19
Total

Unique
あなたのブログのお値段は?
GoogleAdSense
なかのひと
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
家庭菜園 発芽
二十日大根 発芽
発芽ですッ!
これは、二十日大根を植えてから 4日経った状態です。
前日の夜に、土が盛り上がってたので
そろそろ芽が出ると思ってたら
早速、芽が出ました。


発芽2
これが5日後の写真。
1日で結構大きくなりますねッ!


今更思ったんだけど
もっといっぱい種を撒いとけば良かった。

今回は、種を入れる穴を
何個かあけて、その中に数個の種を撒きました。

よく考えたら実家で作った時は
2列ほど溝を作って、その中に適当に撒いてた。


芽が少ない。
これじゃ、殆ど間引けないや(笑)



============ 追記 ============
昔の日記を見返してたら
実家の家庭菜園 の記事があったので追記。
去年のお盆の状態です。
posted by: Diz | 日記 | 00:00 | comments(7) | trackbacks(1) |
posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
芽が出たんだねー☆
成長が楽しみだぁ!

去年のも見てみたけどいっぱい色んなもの作ってるんだね
Dizさんの去年の写真にイチジクの写真あったんだけど
うちの母親がイチジクが大好きなのね
けど、イチジクの事トウガキって言うの
誰に言っても知らんて言われるんだけど…
| りょう | 2006/06/07 6:54 PM |
おー!わざわざ去年のも見てくれたんですね!感激です!
見てくれる人がいるから
ブログを書くモチベーションが続きます!

実家の福山は、駅から離れるとスグに
山と海だけの田舎になるのです(笑)
小学校は、往復8kmを毎日歩いて通いました(笑)

祖母が元気だった時は、もっと本格的だったんですけどね。
人参、大根、ピーマン、ししとう、トウモロコシ、キャベツ、レタス、トマト、枝豆、じゃがいも、スイカ、きゅうり、ナス、さやいんげん、えんどう豆、空豆、イチゴ、メロン、パセリ・・
パッと頭に浮かぶだけでもこれだけあります。
梅干も作ってたし、何でもありましたよ!

トウガキって聞いた事あるような。
あんまり使わないけど、
親とかおばあちゃんが言ってたような気がする。
ちょっと上の世代の広島弁なのかもしれないね。

イチジクって、その辺になってるもの(だいたいは、人の家のですが・・)を勝手にとって食べる物だと思ってたので
店で売ってるのを見た時は、衝撃でした(笑)


田舎話は、ネタが尽きませんね(笑)
| Diz | 2006/06/08 9:39 AM |
さすが田舎です
福山駅はいつも実家に帰る時は素通りです
でも、ちゃんと福山城はチェックします
新幹線の中から見えるお城はそうそうないと思います

たくさん作ってたんですね
うちにも少しだけ畑がありますが
最近はイノシシに荒らされて大変みたいです

やはり、トウガキは一般には使ってないですよね

イチジクその辺になってるのを勝手に取って?
↑犯罪です(笑)
| りょう | 2006/06/08 3:10 PM |
>最近はイノシシに荒らされて大変みたいです
イノシシって・・・
イノシシは無いけど、サルなら出た事あるよ!
お互いのどかなトコ出身だね(笑)

>やはり、トウガキは一般には使ってないですよね
りょうさんに言われるまで忘れてた。
全然聞かないもんね。

>↑犯罪です(笑)
しーッ!秘密秘密!

ホンマに田舎なので
色んなものを採って食べてました(笑)

イチジク、柿、苺、野苺、びわ、あけび・・・
秋は実りの季節を感じるよ。
し、自然になってるのも入ってるよ!!
| Diz | 2006/06/08 3:29 PM |
犯罪です☆

おーまわーりさーん!!
| りょう | 2006/06/08 9:43 PM |
堯福陰◆院─法,帖△弔まる!
そしたら、りょうを人質にして立て篭もるわ!
| Diz | 2006/06/08 10:36 PM |
のーぅぅぅ!!
| りょう | 2006/06/10 4:50 PM |









この記事のトラックバックURL
http://dizdiz.jugem.cc/trackback/414
トラックバック
2006/06/11 5:03 PM
こんにちはケンタロウっていいます。はじめまして。家庭菜園ってたのしいですよね。中々育たないのもありますが(笑)。よかったら僕のブログも一度見に来てやってください。
ケンタロウのこんな料理こんなレシピ、こんな道具!