Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
COUNTER 2005/08/19
Total

Unique
あなたのブログのお値段は?
GoogleAdSense
なかのひと
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
P3
P3
P3ですッ!

女神転生シリーズ最新作 ペルソナ3 です。
ココ暫くずっとやってます!
takemuraさんに言われたので簡単に感想を(笑)

ペルソナ3は女神転生シリーズの最新作で
1年という限られた時間で
学生生活を送りながら、人々を脅かす怪奇現象と戦うゲームです。
テーマは Memento mori(メメント・モリ)
ここ試験に出るから覚えておくように!

Mr.Childrenの歌「花 − Memento-Mori」のあれ。


■感想
 やっぱりペルソナだった。
 過去のシリーズではペルソナ2が一番近いかな?
 ペルソナ2のテキストは神がかってると思うのでボクにとってはいい事。
 反面、1のような雰囲気は薄れた。キャラクタのあだ名も普通だし。
 お母さんに「まーくん」って呼ばれるから、あだ名は「マーク」って呼べ!
 みたいなノリは無くなった。
 なんか、アホさは薄れた感じ。
 それは、ちょっと悲しい。
 
 金子一馬がイラストを書いてない事については違和感無し。
 副島さんのイラスト最高。
 ほとんどの悪魔デザインは従来通り金子一馬。
 でも新規デザインは無いのかも。
 15年くらい前のイラストにデジタル彩色したものも多い。
 それはそれで好きだしOK。
 むしろ、15年経っても観賞に耐えるデザインも凄いよね。

 ゲーム的には、新規ユーザー開拓を狙っているらしく
 ノクターンのように全体的に簡素化。(質が落ちたわけではない)
 仲間のペルソナ付け替えも無くなったし、全員AIで動く。
 AIも賢い方だと思うので結構快適。
 
 学園生活でイベントやパラメータ上げ
  ↓
 ダンジョンでレベル上げ
 の流れは、ちょっとだけ「俺の屍を越えてゆけ」に似てるかも。
 
●良い点
 ・雰囲気がもの凄くいい
  プロモを見てわかるとおり凄く雰囲気がいいです。
  インターフェースは美しい(機能性は微妙な部分もあるけど)
  音楽は最高。常に歌が流れてる感じ。

 ・戦闘システムがよい
  戦闘バランスは微妙な時もあるけど
  システムはいい感じ。
  ノクターン系でちょっと味が違う感じ。

●悪い点
 ・全体的にやらされてる感が強い。
  時間の経過 = ストーリーの進行的な部分があり
  時間内にこなす事がたくさんある。
  でも、その多くが単調な作業で面倒。
  パラメータを上げるために同じ所に何度も何度も通うだけとか。

 ・時間大事なのに時間を上手く使えない
  ゲーム期間は1年と限られていて
  ○日までにこなす事とかが沢山ある。
  なのに、理不尽な事が多く時間を上手に使わせてくれない。
  イベント等で予定を狂わされる事も多々。
  特売日にイベント入れないでくれ・・。
  特売日を逃したせいで出撃が1週間遅れたり。
  いつになったら武器が入荷されるかわかんないし。
  時間は限られてるのに・・。


ストーリーは盛り上がってきそうな雰囲気なので
これからに期待かな!
posted by: Diz | ゲーム | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック